1. HOME
  2. コラム
  3. ビジネスブログ
  4. スポーツ観戦向けに・普段使いにも ファングッズにおすすめ! 推し活バッグ特集

スポーツ観戦向けに・普段使いにも ファングッズにおすすめ! 推し活バッグ特集

スポーツ観戦向けに・普段使いにも

ファングッズにおすすめ! 推し活バッグ特集

今年はWithコロナに向けて行動制限も緩和され、スポーツ観戦やライブなどのイベントの機会が増えました。リアルなイベントが増えるのにともない、生活者の「推し活」も活発になっているようです。ヒロモリでもスポーツイベントなどのファングッズのご相談をいただく機会が増えています。そこで今回は、ファングッズにもおすすめの、推し活に活躍する「推し活バッグ」について特集します。
「推し活」とは自分の好きな「イチオシ」の人物やキャラクター、物事などに情熱を注いで応援する活動のことです。
「推し活」の際に、ピンバッチやアクリルキーホルダーなどの推しのグッズをバッグに飾って見せて、推しを表現することがあり、そのバッグのことを「推し活バッグ」と言います。

 ●オリジナルのファングッズ製作を検討している
 ●自社のファングッズやコレクショングッズと一緒に展開して、物販を強化したい

そんなご担当者に向けて、「推し活バッグ」のデザインからオリジナルグッズとして製作する際のおすすめのポイントまでご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

 

ヒロモリグッズサイト

 


目次

■推し活とは?
■推し活バッグとは?
■推し活バッグのバリエーション
■その他 ファングッズのご紹介
■まとめ

 

「推し活」とは?

推し活イメージ画像

「推し活」とは自分の好きな「イチオシ」の人物やキャラクター、物事などに情熱を注いで応援する活動のことです。情熱を注ぐ対象は、スポーツチームやアーティスト・歌手、声優・俳優など実在の人物から、漫画やアニメ、ゲームのキャラクター、また建築物や鉄道などの物事にまでおよびます。

「推し活」の具体的な活動は、ライブや試合を観に行くことをはじめ、ファングッズを収集することや、SNSで情報を収集し、発信・共有することなど様々です。10代~20代のZ世代から30代男女を中心に「推し活」は広がってきましたが、認知度が高まるにつれ、シニア層も注目したり、親子で楽しんだりと市場規模も大きくなっています。2021年には流行語大賞にもノミネートされました。

 

推し活バッグ」とは?

推し活バッグとは?イメージ画像

推し活の中で、ピンバッチやアクリルキーホルダーなどの推しのグッズをバッグに付けて、見せて表現することがあります。そのバッグのことを“推し活バッグ”や“痛バッグ”(痛いバッグの略称)といいます。透明のビニール製のバッグやポケットに大量に推しグッズを取り付けるのがポイントです。

最近は、1つのバッグでオンとオフの使い分けができる設計がこだわりの「普段使いの推し活バッグ」が注目されています。推し活をするときも、していないときも、同じバッグをTPOに合わせて使い分けできるのが特徴です。

ヒロモリでも、使う人を選ばないシンプルなデザインの推し活バッグを展開しております。
ノベルティやオリジナルグッズとして人気の定番型のバッグに「推し活」要素を加えたデザインとなっているので、性別や年代を問わず使用しやすく、物販などのオリジナルグッズにもおすすめです。

 「推し活バッグ」をオリジナルグッズ製作に取り入れる際のポイント

  • 使う人を選ばない定番デザイン
  • 応援や推し活シーン以外でも普段使いできる
  • 貴社のファングッズが収納しやすい仕様・デザイン

こんな方におすすめです

  • 自社のファングッズやコレクショングッズと一緒に展開して、物販を強化したい
  • スポーツやライブなど観戦・鑑賞シーンで活躍するオリジナルグッズを製作したい
  • ショップで販売するファングッズのバリエーションを増やしたい

 

推し活バッグのバリエーション

ここからは、推し活バッグの形状・デザインとおすすめのポイントについて、ご紹介いたします。

2WAYバックパック/トートバッグ

2WAYバックパック/トートバッグ

<おすすめシーン> スポーツ観戦、ライブ・コンサート、アート鑑賞

2WAYバックパック、キャンバス風トートバッグは大きな透明の外ポケットが付いています。
うちわやユニフォームなどスポーツシーンの観戦グッズや、ライブの際のペンライトの収納などかさばる推しグッズをまとめて収納して、推し活ができるので、スポーツやライブ・コンサートに行き、会場に携帯する推し活バッグにおすすめです。トートバッグの外ポケットはA4クリアファイルがちょうど収まるサイズなので、「推し」がプリントされたクリアファイルを見せて収納して、推し活をすることもできます。お気に入りのアートがプリントされたクリアファイルを見せるのもおしゃれです。

サコッシュ/メッセンジャーバッグ

サコッシュ/メッセンジャーバッグ

<おすすめシーン> 日常の推し活、アウトドアイベント

サコッシュやメッセンジャーバッグタイプの推し活バッグは、日常の推し活におすすめです。
シンプルなショルダーバッグは、裏面を表にして見せれば、推し活バッグに変身します。さりげなく推し活をしたい方におすすめです。取り外せるディスプレイボードがついているので推し活バッグに入れて使う以外に、自宅でも缶バッチなどを飾って推し活ができます。また、アウトドアのスポーツ観戦や音楽フェスなどのイベントでも、身軽に持ち歩きができて活躍します。

ネックウォレット

ネックウォレット

<おすすめシーン> スポーツ観戦、ライブ・コンサート

イベントに行き、応援グッズやチケット、貴重品などをコンパクトに身に着けたい時に活躍します。
ぬいぐるみチャームやアクリルキーホルダー、ポストカードなどを入れるのにちょうどいいサイズです。身軽に首からさげたり、付属のカラビナで別のバッグに取り付けて、バッグに推し活要素を加えることもできます。ぬいぐるみチャームなどのオリジナルグッズの専用バッグとして、セット販売するのもおすすめです。

 

その他 ファングッズのご紹介

その他 ファングッズのご紹介

推し活バッグと合わせて展開できるファングッズもおすすめです。

パチパチクラッピー へんげ
https://www.hiromori.co.jp/goodssite_top/goods/patipaticlapper/

きせかえスマホスタンド
https://www.hiromori.co.jp/goodssite_top/goods/cover_changing_stand/

ロゴが光る!モバイルバッテリー
https://www.hiromori.co.jp/goodssite_top/goods/battery_led8k/

 

ヒロモリがおすすめするユニークなグッズ掲載サイトはこちら

ヒロモリグッズサイト

まとめ

いかがでしたか?

「推し活バッグ」についてデザインバリエーションと活用シーンについてご紹介しました。

イベントの機会が増える今、貴社の定番グッズと一緒に展開できるファングッズとして推し活バッグがおすすめです。貴社のグッズに合わせて、サイズ、形状、色など、オリジナル仕様でもご検討いただけます。

ヒロモリでは推し活バッグ以外にも、ファングッズにご活用いただけるオリジナルグッズを数多く扱っております。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

こちらの記事もおすすめ

新感覚の応援グッズ「パチパチクラッピー へんげ」とは?その魅力とデザインバリエーションをご紹介

無料資料ダウンロード

推し活バッグのご提案資料

ファングッズにおすすめ!推し活バッグのご提案

無料ダウンロード

抗菌・防臭加工のオリジナルグッズ

抗菌・防臭加工のオリジナルグッズ

無料ダウンロード

この記事の情報

Contact

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、
以下メールフォームまたはお電話からお問い合わせください。