1. HOME
  2. コラム
  3. ビジネスブログ
  4. 恒常化した衛生対策に!「ちょっと気が利く」抗菌・防臭機能付きグッズがおすすめ

恒常化した衛生対策に!「ちょっと気が利く」抗菌・防臭機能付きグッズがおすすめ

恒常化した衛生対策に!

「ちょっと気が利く」抗菌・防臭機能付きグッズがおすすめ

新型コロナウイルスの影響で、日常の衛生行動が変わった方も多いかと思います。生活者の衛生意識は高まったまま習慣化し、定着していくのでしょう。ノベルティグッズにおいても、「抗菌」グッズはニーズが高く、今後も注目のワードです。生活に身近なノベルティグッズに抗菌機能がプラスされていれば、受け取った方に「安心安全」という付加価値と共に企業イメージを伝えることができます。

今回は、ヒロモリがおすすめする「ちょっと気が利く」抗菌機能を備えたオリジナルグッズをご紹介します。オリジナルの抗菌グッズノベルティをぜひご検討ください。

こちらの記事もおすすめ

SEKマークをご存じですか?「抗菌加工」「制菌加工」の違いや認証マーク制度について解説

 

目次

■抗菌加工とは?
■SEKマークとSIAAマーク
■ノベルティ、ギフトにおすすめの抗菌グッズ
・抗菌防臭エコバッグ
・抗菌防臭IDカードケース(マスク収納付き)
・抗菌防臭フリースブランケット
■まとめ

 

「抗菌加工」とは?

経済産業省がまとめた抗菌加工製品ガイドラインによると、「抗菌加工製品とは抗菌加工を施した製品のこと」とされ、ここでの「抗菌」とは、「製品の表面における細菌の増殖を抑制すること」であると定義されています。

 つまり抗菌グッズとは、「表面に菌が繁殖しにくい」グッズのこと。最近はマスクや寝具、台所用スポンジなど、抗菌効果をうたった様々な抗菌グッズが増えています。

 様々な抗菌グッズの画像

 

 

SEKマークとSIAAマーク

とはいえ抗菌作用は目に見えないため、どの程度の効果を発揮しているのか解りづらいところがあります。そこで様々な業界団体では、自主的な基準を作り、その基準を満たした抗菌作用を持つものにマークを付与しています。繊維製品の抗菌防臭加工に「SEKマーク」、繊維製品以外の抗菌加工に「SIAAマーク」があります。

 SEK_SIAA.jpg

これらの認証マークを付与されたグッズは、業界の基準を満たし、耐久性試験後も抗菌効果が認められるなど、効果に対して信頼できるグッズといえます。

ノベルティとしてオリジナルの抗菌グッズを検討している場合には、アイテム選定の目安として、認証マーク付きのグッズを選ぶのもおすすめです。受け取ったお客様にも信頼と安心を届けられるでしょう。

 

ノベルティ、ギフトにおすすめの抗菌グッズ

ここからは、ノベルティやギフトにおすすめの「ちょっと気が利く」抗菌グッズについてご紹介します。

 

抗菌防臭エコバッグ

抗菌防臭エコバッグ

日々の買い物で活躍するエコバッグは、洗濯の頻度も高くないため臭いや雑菌等も心配ですね。抗菌作用のある生地のエコバッグなら安心です。

 

抗菌防臭IDカードケース(マスク収納付き)

抗菌防臭IDカードケースオフィスで活躍するIDカードケースは、接触機会が多いので抗菌機能がついていると安心。マスク収納ポケットが付いたIDカードケースなら、マスクを一時的に外して保管したり、予備のマスクを携帯したりできるので、ランチタイムなどにも便利で衛生的です。手やマスクが触れる生地部分に抗菌加工が可能です。

 

抗菌防臭フリースブランケット

抗菌防臭フリースブランケット

デスクワークでちょっと肌寒いときなどに、秋冬の冷え対策や、夏のクーラー対策に一年中活躍するアイテムです。何枚あっても重宝するので、ノベルティグッズとしても人気のアイテムです。体に触れるアイテムで、かつ頻繁には洗濯しないブランケットのようなアイテムは、抗菌・防臭加工がしてあると、オフィスや自宅での癒しの時間を心地よく過ごせます。

 

まとめ

いかがでしたか?
コロナ禍にニーズが高まる「抗菌」機能を付加したグッズをノベルティやギフトに採用することで、「安心」「快適」という付加価値を届けることができます。抗菌機能の信頼性をより高めるのなら、様々な業界団体が実施している「認証マーク付き」のグッズを検討することもおすすめです。

ヒロモリは一般社団法人繊維評価技術評議会の法人正会員に登録しています。SEKマークを表示できる抗菌素材の調達ができますので、エコバッグやマスクケースなど、SEKマークを表示したオリジナルグッズのご提案も可能です。抗菌・防臭機能付きのオリジナルグッズ製作にご興味がある方は、ぜひお問合せください。

 

こちらの記事もおすすめ

SEKマークをご存じですか?「抗菌加工」「制菌加工」の違いや認証マーク制度について解説

 

無料資料ダウンロード

抗菌防臭グッズの提案資料

抗菌・防臭加工のオリジナルグッズ

無料ダウンロード

SDGsノベルティカタログ

SDGsノベルティカタログ

無料ダウンロード

この記事の情報

Contact

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、
以下メールフォームまたはお電話からお問い合わせください。