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一般財団法人 日本気象協会様/eco×ロジ プロジェクト(商品需要予測サービス)

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「eco×ロジ プロジェクト」公式サイト

 
一般財団法人 日本気象協会様「eco×ロジ プロジェクト」公式サイト及び
商品需要予測サービス「売りドキ!予報」WEBアプリの設計・構築をおこないました。

概要

「eco×ロジ プロジェクト」公式サイトの設計・構築

「eco×ロジ プロジェクト」は、日本気象協会様が高精度の気象予測データを使用して様々な企業の「製・配・販」活動の最適化をサポートすることで、「食品ロス削減」や「CO2排出量削減」など地球環境の改善と維持に貢献することを目指して2017年から本格的にスタートしました。当初はコーポレートサイト内にサービス紹介ページを設けていましたが、当プロジェクトが提供する「商品需要予測サービス」の更なる認知・理解の促進を目指し、2019年春に専用公式サイトを立ち上げたいとのご相談をいただきました。そのため、SEOにも配慮しつつ、多彩なサービス内容をわかりやすく伝えることを意識してサイト設計・構築を行いました。サイト立ち上げ後もコンテンツの追加や英語ページの制作など、随時ブラッシュアップを行っています。 


「eco×ロジ プロジェクト」公式サイトはこちら  https://ecologi-jwa.jp/


小売事業者向け商品需要予測サービス「売りドキ!予報」のリリース

前述の公式サイト構築と平行して、日本気象協会様が開発した小売事業者向けの需要予測指数を、利用者が見やすい形にして販売する計画についてもご相談いただきました。こちらは、全国の最新POSデータと連携し、AIを活用することで比較的安価に需要予測情報を提供できるようになるという、大変有意義なサービスです。ご予算や開発スケジュール等もふまえて諸々検討した末、タブレット端末やスマートフォンで閲覧しやすいWEBアプリをご提案しました。天気予報とともに本日や週間の商品需要予測情報などをグラフィカルに表示することで、小売事業者の皆様が日々の発注量や加工量、棚割を調整し、生産性を向上させるためのサポートを実現。こうして「売りドキ!予報」のサービスが誕生しました。

「売りドキ!予報」画面イメージ
「売りドキ!予報」画面イメージ

目的

  • 「気象×データ」を使用した商品需要予測サービスの認知・理解促進および新規お問い合わせの獲得(営業支援)
  • 日本気象協会様が小売事業者向けに開発した需要予測指数を、ユーザー向けの販売サービスとしてWEBアプリ化

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