ファンにとって魅力的なグッズをつくるには?
メリットデメリットを解説
近年、スポーツ・エンタメ業界でファンマーケティングへの注目は高まっており、さまざま企業が力を入れています。ファンマーケティングを成功させるには魅力的なグッズ・サービスを展開するのが重要です。この記事では、ファンマーケティングで魅力的なグッズを作るために必要なことやメリット・デメリットを解説します。本記事を読むことでファンマーケティングの取り組み方やグッズ展開に対する知識が理解できるでしょう。
実際にオリジナル制作したグッズの事例も紹介しているので、これからファンマーケティングに力を入れていきたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。
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ファンにとって魅力的なグッズとは?
ファンにとって魅力的なグッズかどうかは以下のポイントを押さえているかで決定します。
- オリジナルデザイン
- 限定感・希少価値
- 選手やアーティストを身近に感じられるか
- 普段使いできる実用性
デザイン性や実用性だけ追求しても魅力的なファングッズとはいえません。ここでは、上記のポイントについて詳しく解説していきます。
・オリジナルデザイン
よく見かけるありふれたデザインにしてしまうと、他社のグッズと差別化が図れずファンの心は掴めません。アーティストのロゴやイラストが大きくみえたり形をユニークなものにしたりすることでファンにとって魅力的なグッズを作ることができます。
市販品にアーティストの名前やロゴを入れるだけでなく、アーティストや選手がイメージできるような他では売っていないオリジナル性溢れたデザインにするのも重要です。
・限定感・希少価値
数量限定や期間限定でしか手に入らないグッズは、ファンのコレクター心を刺激しより一層魅力的に感じます。同じグッズでも限定感の有無でファンの見方は大きく異なります。限定感があるほど希少価値があがりファンの購買意欲を刺激できるでしょう。
・選手やアーティストを身近に感じられる
好きな選手やアーティストを常に身近に感じていたいと考えているファンは多いです。選手やアーティストを象徴するカラーや番号、サインを入れたグッズは推しを身近に感じられるためファンから非常に人気が高いです。
・普段使いできる実用性
日常生活で使える実用性の高いグッズは、置物になりにくくファンにとって魅力的に感じられます。たとえばTシャツやバッグ、キーホルダーなど身に着けることができる、携帯できるグッズは使いやすく邪魔にもならないのでファングッズとして人気が高いです。
スポーやライブイベントでファングッズを製作するメリット・デメリット
ここでは、ファングッズを制作することで得られるメリット・デメリットについて解説します。
・メリット
ファングッズを制作することで得られるメリットは主に以下のとおりです。
- ファンとのエンゲージメントを高める
- 来場の動機付けにつながる
- 収益につながる
- 提供する体験価値が向上する
魅力的なファングッズを制作するとイベント以外にもグッズ目当てで来場するファンがでてきます。また、購入したグッズはリマインド効果も期待できるため再来場の動機付けにもつながります。
ファングッズの売上はイベント運営に欠かせない重要な収益です。グッズの収益が上がればイベントの継続やアーティストが活動でき新しいサービス・パフォーマンスを展開できるようになります。
ペンライトやタオル、Tシャツといったグッズを身につけたファンは、時としてイベント演出の一部になります。ファンは自らがイベントの一部になることで没入感のある体験ができ、ただイベントを見るだけよりも体験価値が向上します。
・デメリット
デメリットは以下のとおりです。
- 在庫管理が必要
- 売れ残る可能性がある
- 開発・製造に手間がかかる
ファングッズを制作したからといって必ずしも完売するとは限りません。ファンのニーズに沿っていなければ、売れ残り在庫になる可能性もあります。売れ残り在庫になると保管費用や処分費用などが発生するため、グッズを制作する際はグッズのデザインや実用性のほかに制作数量にも注意する必要があります。
また、グッズの開発・製造にも時間や費用はかかります。製造コストと売上を予想し収支のバランスが取れるか確認するのも重要です。
在庫リスクなしでオリジナルファングッズをつくるには?
ヒロモリではオーダーが予定数量に達したら実現する非在庫型プレミアグッズ提供サービス「FANMACH(ファンマチ)」を実施しています。
グッズの開発からオーダー受付・製造・決済・配送まですべて一気通貫でのご提供が可能で、ご担当者の負担軽減だけでなく売上利益にも大きく貢献いたします。
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ファンが喜ぶおすすめのファングッズ
ここでは、実際にヒロモリが製造したファングッズをご紹介します。グッズによってそれぞれ特徴が異なり、ターゲット層によってデザインや実用性を意識しています。
・変身ぬいぐるみネックピロー
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変身ぬいぐるみネックピローは可愛らしい見た目が特徴的で、ひっくり返すとU字型の枕に変わる実用性に溢れたグッズとなっています。伸縮性が高い生地で触り心地が良く、内部に細かいマイクロビーズが入っているのもポイントです。ぬいぐるみの形を乗り物や他の商品の形にするのも可能でカスタマイズ性能が非常に高いグッズです。
・スマホスタンド付きボブルヘッド
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スマホスタンド付きボブルヘッドは、スマホのスタンドにフィギュアを取り付けたグッズで推しの存在を身近に感じられるのが特徴です。縦置き・横置きどちらにも対応しているため使いやすく、フィギュアを台にしてYouTubeやライブ配信なども視聴できます。
・サイン入りプレミアグッズ
好きな選手のメッセージが入った世界でひとつだけのユニフォームです。推しの選手が直々にサインしたユニフォームを着て応援することでより一層一体感が増します。ユニフォームのサイズはM・Lサイズに分かれており男女ともに使いやすく、洗濯機洗いも可能です。
・ロゴが光るモバイルバッテリー
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振動を与えるとロゴマークが光る携帯用の充電器です。ロゴマークは自由に決められるほか充電器の容量も8,000mAhと大容量のため、私生活でも活用できます。また、電気用品安全法の基準を満たしているPSE適合品でもあるため安全に使用できます。
まとめ
この記事では、魅力的なファングッズの作り方やメリット・デメリット、おすすめのファングッズについて解説してきました。ファングッズを作る際には、デザイン以外にも実用性や希少性を意識するのが重要です。また、売れ残りや製造コストといったデメリットも存在します。
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