1. HOME
  2. コラム
  3. ニュースリリース
  4. 熊本電鉄がヒロモリの「FANMACHI(ファンマチ)」を導入

熊本電鉄がヒロモリの「FANMACHI(ファンマチ)」を導入

セールスプロモーションの企画・運営を手がける株式会社ヒロモリ(本社:東京都港区、代表取締役社長:近藤 彰彦、以下ヒロモリ)はこの度、オリジナリティの高いグッズ販売を在庫リスクなしで実現する「FANMACHI(ファンマチ)」を、熊本電気鉄道株式会社様(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:中島 敬髙、以下熊本電鉄)に導入いたしました。第一弾として、11月21日より「青ガエル変身ネックピロー」を展開します。

展開サイトはこちら ▶ https://kumamotodentetsu.fanmachi.jp/kumaden001-neckpillow 

サービス提供の背景

熊本電鉄は、熊本エリアで鉄道・路線バス・貸切バス事業を展開する企業です。「くまでんSHOP」というECサイトと店舗を運営し、熊本電鉄オリジナルの「熊本電鉄カレー」をはじめ、キーホルダーや記念切符、鉄道模型、缶バッジなど他にはない楽しい鉄道グッズを提供しています。

これまでは、地元のファンや鉄道ファンの期待に応えるオリジナルグッズを製作したいという反面、在庫のリスクがネックとなり、小ロットで製作できる定番的なアイテムに限定されてしまうという課題がありました。また、オリジナル性の高いグッズの企画開発には社内の労力がかかるため、自社が保有する「青ガエル」というコンテンツを活かしきれていないという面もありました。

「FANMACHI」を導入すれば、在庫リスクなしでオリジナルグッズ製作が可能になり、一括アウトソーシングにより社内の手間なく、ファンが喜ぶオリジナル性の高いアイテムを製作することが可能になります。加えて、「FANMACHI」のシステムにはアンケート機能が実装されているため、購入者の意見やリクエストを収集することができます。ファンの声を活かして次の開発につなげることができ、より関係性を強化していく効果も期待できます。

今回、グッズ販売の領域で「FANMACHI」を導入し、第一弾として「青ガエル変身ネックピロー」を販売します。

 

〈展開概要〉

展開時期:2023年11月21日(火)~2023年12月31日(日)

販売グッズ:青ガエル変身ネックピロー

販売方法:オーダー数が300個に達成したら企画実現

展開サイトはこちら ▶ https://kumamotodentetsu.fanmachi.jp/kumaden001-neckpillow


詳細はニュースリリースをご覧ください(PDF)

▼関連ページはこちら
https://www.hiromori.co.jp/fanmachi/

この記事の情報

Contact

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、
以下メールフォームまたはお電話からお問い合わせください。