1. HOME
  2. コラム
  3. ビジネスブログ
  4. シーズンアイテムもエコ素材にしませんか?春夏向けに、秋冬向けに、シーズン別オリジナルエコグッズのご紹介

シーズンアイテムもエコ素材にしませんか?春夏向けに、秋冬向けに、シーズン別オリジナルエコグッズのご紹介

シーズンアイテムもエコ素材にしませんか?

春夏向けに、秋冬向けに、シーズン別オリジナルエコグッズのご紹介

ヒロモリでは、形状・素材を含め、いちからオリジナルグッズを企画・製造していますが、「エコ素材を使ったオリジナルグッズの製作」のご要望は、年々増えてきています。企業と消費者、双方のエコ意識が高まり、どのような素材でできているか、製造過程まで意識したサステナブルなグッズ製作が浸透してきています。環境に配慮したエコ素材でできていることは、グッズ製作の際の大切な検討要素の一つとなっています。

そこで今回は、オリジナルグッズを作るうえでの大切な素材選びについて、「季節のエコ素材」という切り口でご紹介します。
シーズンアイテムは、季節に合った素材を選ぶことで、トレンドや旬のデザインを表現できることが特徴です。エコグッズでも素材選びの選択肢はあり、季節に合わせた魅力的なデザイン表現が可能です。
ぜひ最後までご覧ください。

 

目次

■シーズンに合った「エコ素材」選び
■春夏向けにおすすめのエコグッズ
■秋冬向けにおすすめのエコグッズ
■まとめ

 

シーズンに合った「エコ素材」選び

エコ素材生地のイメージ画像

 

環境への負荷の少ない素材を選ぶことで、エコグッズを製作することができますが、ただ環境にやさしいエコ素材というだけではなく、季節の素材を選んで、旬のデザインを検討することで、より魅力的なオリジナルグッズを製作できます。

季節のエコ素材選びのポイント

・季節の天然素材を選ぶ
・再生ポリエステル繊維の季節素材にこだわる

一方で、トレンドや旬のデザインを検討する際に、「エコであること」の意識は後回しになりがちかもしれません。
トレンドを踏まえた旬のデザインにおいても、「この素材をエコ素材に代えられないか?」という視点を持ち、上記の基本ポイントを意識して、「エコとデザイン性の両方がかなうグッズ製作」をヒロモリの制作チームでも心がけています。

ではここから、季節ごとのおすすめ素材をご紹介します。

 

春夏向けにおすすめのエコグッズ

<おすすめ素材>
麻素材、ウォッシャブルペーパー、R-petポリエステル冷感素材

<展開スケジュール> 
校正サンプル:約15日 校了後 量産納期:約60日
6月末納品の場合:
3月:企画・デザインご検討開始 →4月初旬:サンプル手配 →4月末:ご決定 量産手配

麻素材

春夏向けにおすすめのエコ素材「麻素材」

通気性が良く、吸水・吸湿性に優れていて、夏向けにおすすめの素材です。さらっとした生地感なので、汗ばむ夏でも快適に身に着けることができます。天然素材を選ぶことで、石油由来の材料の使用削減につながります。

ウォッシャブルペーパー

春夏向けにおすすめのエコ素材「ウォッシャブルペーパー」

名前の通り、水濡れに強く、洗うことができる、耐久性に優れたクラフトペーパー風の素材です。縫製することができ、ポーチやバッグの素材にも取り入れられています。ナチュラルな風合いが特徴で、使い込むほどに味の出る高級感のあるグッズが製作できます。

通年で使える素材ですが、水濡れに強いので、夏のレジャーシーンでも活躍します。植物由来のセルロースを原料としていて、環境への負荷が少ないエコグッズです。

R-pet ポリエステル冷感素材

春夏向けにおすすめのエコ素材「R-pet ポリエステル冷感素材」

夏の暑さ対策におすすめの冷感素材も再生ポリエステル(R-pet)素材でご検討いただけます。機能素材でも再生素材を使用することで、環境への負荷を減らすことができます。

クールタオルは、ノベルティやオリジナルグッズでも人気のアイテムです。タオルを水に濡らしたあと、軽く絞り、2,3度振ってから首に巻くなどして使用します。発生する気化熱により、繊維に伝わった熱はすばやく発散され、ひんやりと感じられるアイテムです。

 

秋冬向けにおすすめのエコグッズ

<おすすめ素材>
R-petフェルト素材、R-petポリエステルフリース

<展開スケジュール> 
校正サンプル:約15日 校了後 量産納期:約60日
10月末納品の場合:
7月:企画・デザインご検討開始 →8月初旬:サンプル手配 →8月末:ご決定 量産手配

R‐petフェルト素材

秋冬向けにおすすめのエコ素材「R‐petフェルト素材」

秋冬向けのあたたかな質感の生地を再生ポリエステル(R-pet)素材から選択することができます。その中で、さまざまな縫製雑貨の素材に採用されているフェルト生地(R-petポリエステル繊維を原料に使用した生地)がおすすめです。

厚手のフェルト生地は高級感があり、汎用性も高いので、収納ケースやバッグ、ポーチにと、アイテムアイデアも広がります。

R-pet ポリエステルフリース

秋冬向けにおすすめのエコ素材「R-pet ポリエステルフリース」

フリース生地も再生ポリエステル素材でご検討いただける、おすすめのアイテムです。ブランケットをはじめ、アパレルやインテリア雑貨のあったかグッズに使用される定番素材ですので、エコの視点で秋冬向けのグッズを企画しやすい点がポイントです。

 

 この他にも様々なオリジナルエコグッズをご提案できます!
詳しくはこちらヒロモリグッズサイト

 

まとめ

いかがでしたか?

シーズン別に、おすすめのエコ素材を使用したエコグッズについてご紹介しました。素材選びからこだわることで、エコグッズでもシーズン性の高い旬のグッズを製作することができます。エコグッズを製作する際のこだわりポイントとして、ぜひご検討ください。

ヒロモリでは今回ご紹介したアイテム以外でも、広くエコグッズをお取り扱いしております。ぜひお気軽にお問合せください。

また、おすすめのエコグッズを掲載したカタログを無料でダウンロードすることも可能です。ぜひご利用ください!

 

無料資料ダウンロード

SDGsノベルティカタログVol.2

SDGsノベルティカタログ Vol.2

無料ダウンロード

SDGsノベルティカタログ

SDGsノベルティカタログ Vol.1

無料ダウンロード

この記事の情報

Contact

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、
以下メールフォームまたはお電話からお問い合わせください。