TOP > ビジネスブログ > アウトドアも日常も災害時にも使える便利でエコなアイテムとは?

アウトドアも日常も災害時にも使える便利でエコなアイテムとは?

release

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アウトドアも日常も災害時にも使える便利でエコなアイテムとは?

コロナ禍で需要が高まるキャンプなどのアウトドアレジャー

アウトドアも日常も災害時にも使える便利でエコなアイテムとは?

新型コロナウイルスの影響で、 “密”を避けながら楽しめるレジャーとして注目が高まるキャンプなどのアウトドアレジャー。「おうちキャンプ」「ベランピング」 や、1人で楽しむ「ソロキャンプ」や「バンライフ」などを取り入れる人が増えています。美しい自然とともに屋外の解放感を楽しむのがアウトドアレジャーの良さですから、可能な限り環境に配慮し、自然にダメージを与えないように楽しみたいですね。

今回は、アウトドアでも日常でも、また災害時にも役立つ便利でエコなアイテムをご紹介します。

 

 
目次

■防災アイテムとしても注目!エコで安全なソーラーランタン
■コンパクトに折りたためて防水性もあるソーラーランタン
■インテリアとしても最適!スタイリッシュなソーラーランタン
■アウトドアで使える ポータブル・ソーラーパネル
■手ぶらで便利!ソーラー式ハンズフリー扇風機
■カトラリーもエコにこだわりませんか?(マプカ)
■まとめ

 

防災アイテムとしても注目!エコで安全なソーラーランタン

キャンプに欠かせないランタンですが、エコなキャンプにはオイルやガスなどの燃料を使わないソーラーランタンはいかがでしょうか。

太陽光を蓄電して発光するので、電源がない場所でも灯りの確保ができ、最近では防災アイテムとしても注目されています。火を使わないため、車内やテント内でも安全に使用することができ、小さなお子様と一緒のキャンプにもおすすめです!

バタフライ式ソーラーランタン

USB付ソーラーランタン

3枚のLEDライトを羽のように広げることができ、パネルを広げて吊るすとダウンライトとして使用できます。LEDパネルの裏側はソーラーパネルになっていて、いざという時に充電がなくても太陽光で充電して使うことができます。USBからも充電できます。

●3段階で光量調整できます。ハイ→エコ→点滅と3つのモードが切り替わります。
●USBで充電出可能。約3.5時間でフル充電できます。

02USB付ソーラーランタン使用シーン

コンパクトに折りたためて防水性もあるソーラーランタン

アウトドア用品を充実させることで、より充実したキャンプが楽しめる反面、荷物が増えたり収納スペースも問題になってきます。コンパクトに折りたためるタイプなら収納場所に困らず、軽量なので携帯にも便利です。防水性もあるので、急な雨でも大丈夫。屋外での使用にも適しています。

ウォータータイプ ソーラーランタン

バッグ部分に水を入れて使用します。水によって光が乱反射して広範囲に拡散されるので、周囲を明るく照らすことができます。

WaterLEDランタン

WaterLEDランタン収納時

エアータイプ ソーラーランタン

空気穴から息を吹き込んで形を作るソーラーランタン。LEDランプを10個搭載していて、フル充電で約12時間連続点灯可能です。

コンパクトソーラーランタン

コンパクトソーラーランタン収納時

インテリアとしても最適!スタイリッシュなソーラーランタン

アウトドアレジャーや災害時など、特別な時だけでなく、普段からインテリアとしても使えるデザイン、アイテムはいかがですか?

普段から太陽光を充電して活用していれば、アウトドアやいざという緊急時でも安心して使用ができます。収納スペースの問題も解決できますし、電気代や電池代も節約できるので、エコな暮らしが実践できます。小さなお子様から高齢者まで、安全で手軽に始められる暮らし方の提案としても、可能性を秘めています。

CARRY THE SUN ソーラーランタン

ベルト部分を引っ張るとキューブ型になります。幻想的なやさしい光で、普段の暮らしの中にもマッチします。インテリアとしてもおすすめです。

ソーラーLEDキャンドル

火を使わずにゆらゆらと光るキャンドルの雰囲気を楽しめます。太陽光で充電できるので、電池も不要です。お子様やペットが居る空間でも安心。屋外でも風の影響を受けずに使用できます。クリスマスなどのパーティーシーンの演出にもおすすめです。

ソーラー式LEDキャンドル

アウトドアで使える ポータブル・ソーラーパネル

近年のアウトドアシーンでは、モバイルバッテリーやポータブルバッテリーの使用が定番化しつつあります。太陽光を利用して発電できる「ソーラーパネル」は、スマホの充電や扇風機などの電気製品の使用に、何かと便利です!

アウトドアでは持ち運びやすさもソーラーパネルを選ぶ上で重要です。折りたたんでコンパクトに持ち運べる、USBケーブルで充電できる、蓄電できるモバイルバッテリーとソーラーパネルが一体になっているなど、キャンプでの電源事情で注目を集めているアイテムをご紹介します。

超大容量バッテリー付きソーラーチャージャー(25000mAh

大容量バッテリーで、いつでもどこでも予備電源として使用できます。ソーラーパネル部分とモバイルバッテリー部分は取り外しで使用できます。

ソーラーチャージャー 大容量バッテリー

薄くて軽量ソーラーチャージャーパネル

太陽光が当たる所に置いておくだけでスマホやバッテリーなどを充電できます。エネルギー変換効率22%-24%の高効率ソーラーパネルを4枚搭載。フッ素樹脂加工で、防塵効果に優れています。

ソーラーチャージャーパネル

手ぶらで便利!ソーラー式ハンズフリー扇風機

クリップ式で色々なところに挟んで使えるミニ扇風機です。帽子のつばなどに挟めば、両手が使えてとても便利。暑い屋外で、電池切れの心配がないのもポイントですね。

ソーラファン

ソーラファン使用シーン

カトラリーもエコにこだわりませんか?(マプカ)

プラスチックごみの削減の観点から、コンビニなどで提供されるプラスチック製のスプーンやフォークの有料化が検討されているニュースが話題になりました。エコなキャンプでは、カトラリー類の素材にも気を使いたいですね。環境に配慮した脱プラスチック素材、「MAPKA(マプカ)」を原料に使ったカトラリーセットがおすすめ。バイオマス原料である紙パウダーをベースとし、繰り返し洗って使え、耐熱性も高いなど、エコで安全な素材として注目です。

まとめ

いかがでしたか?
コロナ禍で需要が高まるキャンプなどのアウトドアレジャーで、便利な最新アイテムが様々登場しています。

アウトドアで活躍するアイテムは、実は防災の観点からも優れたアイテムが多くあります。また、自然の中で活用するので、太陽光など自然のエネルギーを活用していたり、防水性にも優れたアイテムが多いのも特徴です。最近ではデザイン性が高いものも増えてきましたので、日常でも使用できれば、エコな暮らしを実践しつつ、いざという時にも備えることができますね。

ヒロモリでは、エコなノベルティアイテムに注力し、広く対応しております。アウトドアシーンで活躍するソーラーアイテムについても、ご提案が可能です。

オリジナルの対応も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加