TOP > ビジネスブログ > ニューノーマル時代のバッグとその中身 ~コロナ禍で生活スタイルが変わると持ち物にも変化が!~

ニューノーマル時代のバッグとその中身 ~コロナ禍で生活スタイルが変わると持ち物にも変化が!~

release

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ニューノーマル時代のバッグとその中身 ~コロナ禍で生活スタイルが変わると持ち物にも変化が!~

ニューノーマル時代のバッグとその中身

~コロナ禍で生活スタイルが変わると持ち物にも変化が!~


新型コロナウイルスの影響により、私たちの暮らしや働き方は大きく変わりました。外出自粛のためリモートワークが推奨・導入されて、自宅で働くことが定着したり、暮らしの面では、マスクの装着と手のアルコール消毒が日常化し、人との接触を減らすためにキャッシュレス決済を利用する人が増えました。
こういった「ニューノーマル」と言われる新しい生活スタイルの中で、私たちの日々の持ち物はどのように変化しているのでしょうか。

今回は、コロナ禍の新しい暮らしの中で変化した「持ち物」や、それを収納・持ち運びする「バッグ」に求められる機能について解説。ヒロモリ制作チームおすすめの、ニューノーマル時代のアイテムをご紹介します。

 

 
目次

■リモートワークの定着で大き目バッグが活躍
■必要なものだけ身に着ける
 ・スマホポシェット、サコッシュ
 ・フラグメントポーチ
■デジタルアイテムはスマートに収納
 ・ガジェットポーチ
 ・マルチペンケース
 ・バッグインバッグ
■マスク関連アイテムも充実
 ・マスクケース
 ・ジップポーチ
 ・マスクストラップ
■まとめ

 

リモートワークの定着で大き目バッグが活躍

大きな変化は、リモートワークとオフィスワークが両方あることで、ノートPCやステーショナリーなどを持ち歩く頻度が増えたことではないでしょうか?そのため、以前よりも大容量のバッグを携帯する人を多く見かけるようになりました。ヒロモリの制作メンバーの間でもノートPCやタブレットが入るバッグが必須になっています。

リモートワークの定着で活躍する大き目バッグの画像

バッグの主な中身は、ノートPC、ガジェットポーチ、スマートフォン、お財布、手帳、ポーチなど。

大きいサイズのバックパックやトートバッグを通勤時に使用したり、PCバッグを追加してバッグを2個持ちするなど様々ですが、ワークタイムの持ち物は多くなっていると感じます。PC用のサブバッグとして、ノベルティで定番のキャンバストートも活躍しています。

おすすめのトートバッグはこちら

必要なものだけ身に着ける

ビジネス用のバッグが大きくなっている一方で、自宅で過ごす日の外出は近所が多く、持ち物はミニマムになっています。コンビニやスーパーでの日々のお買い物は、スマホとカードだけあればキャッシュレスでお買い物が済む時代です。最小限の携帯アイテムだけを身に着けて外出することが増えていると実感します。ちょっと近所へ出かける際のワンマイルウェアに合わせて持てるスマホ用のバッグが人気です。

人気のスマホ用バッグの画像

スマホショルダー

ミニマムにスマホとカード・鍵など、最小限のアイテムを携帯するのにぴったりです。革素材でフォーマル感があるものや、ポリエステル素材でスポーティーなものなどスタイルに合わせてデザインを楽しめます。

サコッシュ

カジュアルに身に着けられる定番のマチなしバッグです。身軽に身に着けられるのに、サイズによっては意外とたくさん収納できて、アウトドアなどでも活躍します。

荷物の多い日は、メインの大きめバッグと2個持ちしたり、インナーバッグとして大きなバッグに入れるなど、プラスの持ち方ができるのも、スマホショルダーやサコッシュの便利なところです。

フラグメントケースの画像

フラグメントケース

極薄のマルチケース、「フラグメントケース」が人気です。「フラグメント(断片)」と言われる通り、財布の一部分を切り取って形にしたような削ぎ落したデザインが特徴です。

スマホショルダーにも収納することができるので、スマホとフラグメントケースだけを携帯すれば、近所の用事には十分です。スリムなマルチケースは2つめのお財布やカードケース・キーケースとして、ノベルティにもおすすめです。

デジタルアイテムはスマートに収納

スマートフォンでも仕事をしたり、イヤフォンの使用が増えるなど、デジタル周りのアクセサリーを携帯することも増えたのではないでしょうか。リモートワークが定着した今、自宅でも会社でもカフェでも、スマートにワークスペースを作れる機能的な収納ポーチが活躍します。

機能的な収納ポーチの画像

ガジェットポーチ

スマホスタンド機能があったり、ポケットが多く収納力の高いガジェットポーチは仕事アイテムを1か所にすっきり最小限にまとめることができます。

マルチペンケース

ペンケースにイヤフォンやスマホコード類まで収納できるポケット付きです。スマホスタンド機能は欠かせません。

バッグインバッグ

PCアイテムから手帳・ノートなど、ステーショナリー類まですっきりまとめられるバッグインバッグもビジネスアイテムとして注目されています。

マスク関連アイテムも充実

マスクを身に着けることが当たり前になり、アルコール消毒への意識が高まるなど、衛生用品を携帯することが日常になりました。食事などちょっとマスクを外す際に活躍するマスクケースやマスクストラップは実用性も兼ねたファッション小物としてよく見かけるようになりました。あると便利な実用アイテムはノベルティとしてもおすすめです。

マスク関連アイテムの画像

マスクケース・マスクジップポーチ

高級感のある合皮のものやカジュアルなビニール生地のものなど、素材は様々です。予備マスクも収納できるポーチタイプのものにするなど、ノベルティでもオリジナル仕様をご検討いただけます。

マスクストラップ

食事の時などマスクを付けたり外したりする際に便利なアクセサリーアイテムです。シリコン素材や、紐、チェーンなど、素材でも遊べるファッションアイテムです。

まとめ

いかがでしたか?
ノベルティで定番のポーチ・バッグを中心にニューノーマル時代のバッグとその中身をご紹介しました。ライフスタイルの変化に合わせて持ち物に求められる機能も変化していることが分かります。ノベルティも、生活者のライフスタイルに合わせた提案をしていく必要がありますね。

新型コロナウイルスの感染拡大で加速したリモートワークやキャッシュレス決済ですが、実施してみれば合理的・便利な側面もあり、コロナ収束後も定着していくと思われます。また、ワクチン接種が進んでもしばらくマスクの着用は推奨されるでしょう。

実用性の高いポーチやバッグは、ノベルティとしてのご要望が多いですが、世の中のトレンドに合ったデザインと機能性を兼ね備えた鮮度の高いアイテムを、ヒロモリではご提案いたします。

ぜひ、オリジナルノベルティについてお気軽にご相談ください。

 

コロナ禍の生活に関する関連コラムはこちら

コロナ関連コラム.png


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加